fc2ブログ
 
■プロフィール

パラソル句会

Author:パラソル句会
パラソル句会は、50歳までを対象とした若い世代の句会です。指導は西村和子先生から井出野浩貴さんへ引き継がれ、2021年1月から松枝真理子さんへ引き継がれますが、変わらず毎月(原則)第2土曜日の午後に池袋近辺の会場で句会をしています。また、毎月インターネット句会を楽しんでいます。お気軽にお問合せください。
合同句集『海へ』刊行 Amazonでお求めいただけます。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■問合せフォーム

お問合せはここからお願いいたします。また、ご感想などがありましたら、是非お寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

合同句集『海へ』リレー鑑賞(28) 乗松明美の句から
3月19日に出版した合同句集『海へ』には、36名が20句ずつ寄せていますので、
リレー形式で仲間の1句を紹介しています。
今回は乗松明美さんの句を布川礼美さんが鑑賞しました。

言ひ分に一理ありけり巣立鳥  明美

この句は、まだまだ、頼りないと思っていた我が子を一人の人として認めている場面をとらえた句だろう。
親子で話し合いをする中でも、ただ言い返すのではなく、もう一人の人間としての考えがあるのだと、子の言い分に、妙に納得してしまったのだろう。いよいよ子が一人立ちしようとする巣立ちの時、心配と期待を胸に送り出したい。

巣立鳥とはまさに、雛鳥が巣から飛び立って飛び去る様子と重ねて、一人前の大人になるまでの子を見守る母親の気持ちが子の成長と共に、一句に丁寧に込められていると思う。

口答へすれど雷恐がりて
吾子の注ぎくるるビールの美味かりし
芋の皮剥く子の帰り待ちながら
子に習ふ携帯パソコン秋の夜
子離れの記事に頷きソーダ水
夫と子に嫁の加はり雪見酒

他の句を読むと、現在は、子育て卒業を祝い、ほっとした気持ちで、いるのだろうか。
しかし、そこに達するまでの今までの様々な子育て生活の過程がたった他の句の中にも詠んで伺え、面白い。
親子共に、だんだんと変化する心境や、子供の成長の様子が、子を思う明美さんの視点から、日常を何気なく詠んだ俳句の中に、飾らずに巧く溶けこんでいる。(布川礼美)

次回は塙千晴さんの句を乗松明美さんが鑑賞します。



スポンサーサイト



リレー鑑賞 | 20:37:11 | トラックバック(0) | コメント(1)