fc2ブログ
 
■プロフィール

パラソル句会

Author:パラソル句会
パラソル句会は、50歳までを対象とした若い世代の句会です。指導は西村和子先生から井出野浩貴さんへ引き継がれ、2021年1月から松枝真理子さんへ引き継がれますが、変わらず毎月(原則)第2土曜日の午後に池袋近辺の会場で句会をしています。また、毎月インターネット句会を楽しんでいます。お気軽にお問合せください。
合同句集『海へ』刊行 Amazonでお求めいただけます。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■問合せフォーム

お問合せはここからお願いいたします。また、ご感想などがありましたら、是非お寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

参加者を限定している理由
パラソル句会は50歳までの男女 または中3までのお子さんのいる男女と、
参加者を限定しています。

どうして?と思う方もいらっしゃると思うので、説明しておきますね。

もともと、パラソル句会=子育ての句を詠む会だと思われている方が多いようです。
子供がいる人が多いので子供を詠んだ句も多いですが、大切にしているのは、
子育て中の女性でも無理なく続けられるような句会であるということです。

現在、結社を問わず、どこの句会に出ても参加者の大半は女性です。
そのほとんどは、子育てが終わってから何か趣味でも・・・と俳句をはじめた方々。
そして口々に「もっと早く俳句を始めればよかった」とおっしゃいます。
でも、やはり子供に手がかかる間は何かと心配ですし、
主婦は家を空けることが思いのほか大変なのです。

男性も同じです。
働き盛りのときは仕事に没頭していて、退職してから俳句をはじめる方が多いようです。
もう少し早く俳句に出会っていたら・・・と思っている方は少なくないはず。
そして、俳句を無理なく続けられる環境にあったら・・・。

そこで、若くして俳句に出会った人が、仲間と共に細々とでも俳句を続けていけるように・・・
立ち上げたのがパラソル句会なので、参加者を50歳までに限定しているのです。
託児もありますし、場合によっては子連れで句会に出てもらっても結構です。
また、家庭の事情で遅刻or早退することがあっても、
きちんと連絡さえしてくだされば臨機応変に対応しています。

でも、時に句会に出られないことがあっても、それはそれで仕方のないこと。
もともと句会に出ることがままならない人が対象なので、きちんとフォローもしています。
事前に欠席投句をしてくだされば、西村和子先生が丁寧に添削をしてくださいます。
出られなかった時の仲間の句は、このブログで見てくださいね。



スポンサーサイト



パラソル句会あれこれ | 10:49:42 | トラックバック(0) | コメント(0)