■プロフィール

パラソル句会

Author:パラソル句会
パラソル句会は、50歳までを対象とした若い世代の句会です。指導は西村和子先生から井出野浩貴さんに引き継がれましたが、変わらず毎月第2土曜日の午後に池袋近辺の会場で句会をしています。また、偶数月はインターネット句会を楽しんでいます。お気軽にお問合せください。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■問合せフォーム

お問合せはここからお願いいたします。また、ご感想などがありましたら、是非お寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

句会(2017年5月)
5月の句会の報告です。
GWのことを詠んだ句や、時節柄すがすがしい季語の句が多かったです。

参加者の一句(含欠席投句)
植田いま四方のみどりに和しにけり    浩貴
子のことは祖父母に委ねこどもの日   佳世子
風音の喝采めいて夏立てり         林檎
ネモフィラの丘春天に続きけり      玲子
子の靴の泥んこ乾き夏来る         ひより
柏餅掴む手首のたくましく         礼美
薫風を味方にデュース制したる      紀子
葉桜やOL板についてきて         優美子
黄金週間アザラシに手を振り返す    ゆかり
吟行の行く手行く手に芽吹きたり     味千代
鯉幟口開け風を呼び込みぬ       あき子
背番号裏返しの子風薫る        真理子

  
次回は6月10日(土) 14時~
      エポック10 第1研修室 (池袋・としま産業プラザ3階) 
 です。
みなさんの参加をお待ちしています。

句会 | 22:29:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
句会(2017年4月)
アップするのが遅くなってしまいましたが、4月8日の句会の様子をお知らせします。
時節柄、新学期や桜の佳句が多くありました。

参加者の一句
日曜の早起き愉しつばくらめ    浩貴
進級の通学略図大雑把      佳世子
呼び込みの声は録音鳥雲に    林檎
改札の前の円陣新社員      玲子
糸桜揺れて一層華やげる     真理子
囀や工事現場の昼休み      千晴
春休子等を本屋に放ちたる    紀子
先頭は線路の向かう花の雲    泉
ばら売りのクレヨンあまた桜時   ゆかり
ハイヒールこつこつ響き夕ざくら   あき子
自転車のベルりんりんと初桜    優美子
退院の母を訪ねし夕桜       礼美


次回は会場が変わります。
5月13日(土)14時~ エポック10(豊島区男女平等推進センター)第1研修室
としま産業振興プラザIKE・Biz(旧 豊島区勤労福祉会館) 3階
豊島区西池袋2-37-4
http://www.toshima-plaza.jp/
http://www.city.toshima.lg.jp/049/kuse/danjo/004668.html

句会 | 11:43:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
句会(2017年3月)
3月11日の句会の様子を報告します。
欠席投句が多かったので、出席した人は清記をたくさん書きました。
春らしい句がたくさん出ていました。

参加者の一句
いつせいに名札のそよぎ苗木市  浩貴
啓蟄や雨音軽し靴軽し        あき子
風光るコーラス隊のリハーサル   林檎
ものの芽や色鉛筆を尖らせて     泉
縄飛びの記録更新風光る       玲子
春寒やしかめつ面の警備員      千晴
色褪せてやさしくなりぬ古雛      礼美
受験子のうるさいほどの静けさよ   ひより
新調の自転車濡らす春時雨      紀子
鳥雲に入るや母校のアガペー像   ゆかり
春の宵小さき秘密の増えにけり   優美子
たらればを繰り返したり春寒し     味千代
白木蓮眠りの封印解きにけり     佳世子
五六本髪のほつれし雛かな    真理子


次回は 4月8日(土)14時~ 東京芸術劇場5階 ミーティングルーム2 です。
みなさんの参加をお待ちしています。


句会 | 11:54:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
句会(2017年2月)
2月18日(土)の句会です。
今回の出席者は9名!
石巻から出席の方、ゲスト参加の方もいらして
にぎやかな句会となりました。

春星や回転木馬眠らざる        浩貴
みどりごの爪弾く虚空あたたかし   林檎
流感の弟俺に近づくな          佳世子
その言葉告ぐる日いつか春の星   優美子
ふらここや往復葉書切らぬまま    有紀子
エンジンの揺れ伝ひ来る寒さかな   千晴
子らをらぬ昇降口の余寒かな     ひより
落椿吾子の髪飾りとなりぬ       玲子
吾子ひとりトランプゲーム春の風邪   ゆかり
その角に郵便ポスト木の芽風      泉
特急も鈍行も呑み山笑ふ         紀子
白衣よりバレンタインのチョコレート   礼美
春月夜吾子の寝息は子守唄         味千代
バレンタインデー本命のチョコ小ぶりなる  真理子


次回は   3月11日(土) 14時~
        東京芸術劇場 6階 ミーティングルーム6
  です。

みなさんの参加をお待ちしています。

句会 | 07:42:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
句会(2017年1月)
14日はパラソル句会の「初句会」でした。
今年からは毎月句会をするということで、
参加者も多く、活気に満ちた句会となりました。

参加者の一句(含欠席投句)
熔接の火花青ざめ冬深し         浩貴
冬帽子時の流れにのりきれず      佳世子
初句会幹事がいなきやはじまらぬ    利行
百円玉歳の数だけお年玉         礼美
乗初の窓を見つめて今日のこと      林檎
ふと父の喜寿に気づきぬ初詣       玲子
冬日向電車二両のすつぽりと       泉
ふうはりとマフラーに抱き締めらるる   千晴
林檎ジャムたつぷり添へて四日かな   あき子
諳んずる九九聞いてゐる柚子湯かな   ゆかり
初刷や憲法七十年社説           紀子
鉛筆に子の名を刻み春を待つ       桂子
孵化を待つごとく冬日にあたりけり    優美子
冬の朝まだ眠る子を置いてきし      味千代
句会場予約すなはち初仕事        真理子


次回は 2月18日(土)14時~ 
       東京芸術劇場6階 ミーティングルーム6
 です。
第3土曜日ですので、ご注意ください。

句会 | 11:24:09 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad